RSS | ATOM | SEARCH
生徒さん作業と完成

あらかたライノセラスの基礎的な操作を覚えた生徒さんには

必ず実際に作品を作ってもらいます。

(プロの職人さんやデザイナーさんは別ですが)

 

 

パソコンモニターの中のデータと実際の出来上がりには

大きな差異があります。

例えばアームの太さや巾 厚み 石座の大きさ

石座の大きさで言えば、4ミリのラウンドを留めるのに

4ミリ直径の石座を作ってはいけない等 

まぁ これもデザイン次第ですが

爪の太さもですよね

もっと言えば そこって磨けるの? みたいな

自分は日常的にライノセラスを使って製品を作っているので

何となくは判断できますが それでも造型後に修正することもあります

まぁ その辺りを、埋めるためにも作業は必須です!

 

石の購入から、キャスト出しまでをご自身でおこなって頂きました

その辺りも経験したほうが良いですからね

 

出来上がりは

 

 

多少のお手伝いはさせて頂きましたが

本人も満足いく出来上がりでした♪

 

あっ ブログ書き終わりと同時に造型終了 良いことあるかな?

 

 

author:nori, category:CAD講習, 17:54
-, -, - -
3Dプリンター 光造型機ML-48

 

光造型機 ML-48のフィルム交換中

樹脂を交換する度にフィルムを交換します。

 

先ずは残った樹脂を取り除きます

 

 

このままでゴミとしては捨てられないので(産業廃棄物扱い)

密封容器に保管

 

フィルムを取外し、このフィルムも産廃

 

新しいフィルムを取り付け

 

新しい樹脂を注いで造型準備完了

 

このフィルム一枚で500円しますが、かなりの数を造型できるので

非常にお安いし、フィルムを交換するだけなので手間入らず

 

 

 

造型完了 約一年半使用していますが

造型不良トラブルも機器のトラブルもなく安定して稼働中(^_^)

 

author:nori, category:3Dプリンター, 15:18
-, -, - -
ジュエリーCADスクール 講習風景

今日は10時から4時過ぎまでびっしりと講習でした

 

ライノセラスを使って一通りの操作は出来るようになり

更にブラッシュアップと言うことで

追加のプラグラムを用意をして講習を受けていただいております

 

今日でレッスン3

一年ほど彫金教室に通い、ジュエリーCADを知り

プチカドゥに見えられています。

 

プチカドゥのテキストを全て終えて

更にブラッシュアップ 加工の方に注力してもらっています。

 

日曜日はこんな感じで あっという間に終了

 

みなさんお疲れ様でした♪

 

author:nori, category:ジュエリーCAD, 17:57
-, -, - -
ドローン2017904

新しいドローン届きましたーー

以前のは知り合いに組んで頂いたので

今回は自分で組もうと思いキットを購入

ちなみにこのキットで2万円也

他にプロポやらバッテリーやら5万もあれば飛ぶ機体が手に入ります

 

 

とりあえずはフレームの仮組み

 

 

 

 

フレームの仮組み終了 なかなか可愛い

こんな可愛さだけど一応レーサードローン

フレームむき出しのレーサー機も良いけど

ボディ付きも増えると需要もあると思うけど 

組みあがったらオリジナルボディでも作ってみようかな

 

この後が何回のパーツをハンダで付ける作業

ハンダ付けなんて中学でラジオ作って以来数十年ぶり

 

取り合えず電源を供給するパワーボードにバッテリーのコネクタをハンダ付け

 

 

ダメダメでした無理やりハンダを乗せたって感じ

おかしいなぁ ロー付けみたいに綺麗に流れない(^_^;

 

続いてESCと言うパーツにモーターをハンダ付け

 

 

が しかし あまりにハンダ付けが下手なせいか

ESC溶けました 使えるのか?

 

 

ここで終了 自分にはは組めないと自覚して

購入したお店に手数料1万円で組んで頂く事に決定 今日置いてきました

金曜日に手元に到着予定なので土曜日は飛ばせるかな???

ドローン組めないと自覚したんだけど、再挑戦って事で

 

こちらの機体と諸々のパーツを注文

届くまでにハンダ付けの練習でもしてからチャレンジしてみよう

本当に懲りないなぁ(^_^;

author:nori, category:日々, 21:54
-, -, - -
ドローン2017902

みんドロ

http://drone-community.jp/

というサイトで知り合い 親しくさせて頂いてる方に

https://ameblo.jp/doronotoko/

お願いをして バリッバリッのレース用ドローンを

組んでいただきました。

 

 

 

バリッバリッなので 

飛びも半端なく初心者の自分にはオーバーパワーなのでマイルドにして頂きました!

本当にありがたい(^_^)

 

二機目は可愛い系のが欲しく

仕事で出かけた御徒町の帰りに、埼玉県吉川市にあり

ホビーネットさんにお邪魔してきました

ヘリやってたときは毎週末 吉川に通ってたけど

十数年ぶりに行ったらすっかり様変わり

 

http://www.hobbynet-jp.com/japan/index.html

 

こちらの機体に決定

 

 

キットを買って自分で組み立てるか悩んでネットを検索したところ

絶対に自分では組めない 無理 

なので手数料 一万円をお支払いして

組んでもらう方向かな? 

ロー付け出来てもハンダ付けは自信なにので

組み立てを失敗して壊すより良いかもですね!

 

三機めこそは自分で組んでみたい(^_^; けど

ホビーネットさんに飾ってあったヘリが魅力的

結局 趣味って使っちゃいますねぇーー

 

みんドロで知り合った方々と

茨城県は古河市でドローンミーティング

 

 

 

6名で飛ばしてきました♪

 

author:nori, category:日々, 09:30
-, -, - -
特集に掲載されました ダイヤリング完成

プチカドゥのジュエリーCADコースに通われている生徒さんですが

ミンネの特集に掲載されたようで、

お気に入りや注文がそれなりに入っているようです

デザインをアドバイスしたり価格設定をアドバイスしたりした

作品達なので僕も嬉しいなぁ(^_^)

 

 

 

 

URLは

https://minne.com/@jupi1

 

http://uplanet.jp/

 

普通のデザインじゃんって思う方もいると思うけど

ならば やってみれば♪

プチカドゥでは講習途中であっても作りたい作品があれば

一時テキストを中断して作ったり出来ます!

 

ダイヤリング完成 1ctUP

造型して雰囲気を確認

 

 

キャスト磨き

 

 

完成

一番綺麗な状態を見れるって職人ならではですよね!

 

 

 

author:nori, category:ジュエリーCAD, 12:17
-, -, - -
修正

前回のを造型して見直した結果

綺麗な磨きが出来ないのでデータから修正

 

先ずはライノセラスを使いざっくりとデータ作成

 

 

OBJで保存後 Zブラシへ

 

 

ZブラシからOBJ保存 この後にブーリアンやら色々とやりたいので

T-Splines for Rhinoへ

 

 

インポートしただけだと使い物にならないので

ライノサーフェスに変換 相変わらずですねぇ

エバンスの簡易ラッピングがある時は

もう少しましなサーフェスだったのに(^_^;
 

各パーツを、プラスブーリアンやらマイナスブーリアン

 

 

パーツを分けて造型準備

これだけ分ければ全て磨けるはず

 

 

造型終了

 

 

今回使った樹脂は名も無きメーカーの格安樹脂を使ってみました

まぁ 格安なのでダメなら廃棄しても痛くなかったので

感想はメチャクチャ良かったです 今まで使った樹脂と比べると

A社 1リットル 約6万円
露光時間 30秒
B社 1リットル 約3万円
露光時間60秒
今回試しに買ってみた
不明のメーカー 1リットル 約1万円
露光時間20秒

安いし 造型時間も短縮できるし 

白は見づらいので、他の色も購入予定!

 

 

 

 

author:nori, category:-, 10:59
-, -, - -
キャスト出来上がり

キャスト出来上がって来ました

今使っている樹脂で

同じデザインの造形物を数社にお願いして

検証した結果 注文先が落ち着きました!

かなり綺麗に出来上がり!

 

 

ここからは生徒さんに磨いてもらい、石を留めてもらいます。

 

ジュエリーCADを覚えている方へ 少ーしだけアドバイス

ある程度覚えると、新しいパソコン欲しくなったりすると思いますが

そこは我慢して 切削機なり造型機を買ってください

ウチの生徒さんにもお勧めしています

具体的に言えば

ヤフオクでローランドのMDX15(かなりの名機)が出てまして

確か4万円前後で落札出来たと思いますが

これを使えるようになれば、側面に飾りが無いペンダントなら充分使えますし

工夫をすればリングも出来ます。(出来ると言うのはワックスが削れる)

今回のような変形石でもデータは描いたけど実際に石が入るのか等

検証も出来ます。(石枠だけをデータ描いて削るだけです)

僕も一発で石座を作った訳ではなく、一度形にして修正をして完成させています。

いきなり造型サービスに出して、数千円払い使えなかったら悲しいですからね

ヤフオクなので動作は保障できませんしサポートもしませんが(^_^;

 

造型機なら

3DプリンターBean 検索してもらえば解りますが

かなり精度のたかい造型ですし

驚くほどの価格で買えるみたいなので ビックリです! 

造型機なら殆ど形状問わず造型出来ますし

レジンを選べば鋳造出来るみたいです。

先ずは自分が描いたデータを造型できる環境を整えてもらいたいですね(^_^)

少ーしが長くなってしまいました!!!

 

author:nori, category:ジュエリーCAD, 09:56
-, -, - -
試しに造型出力

自分の中で磨けるのか?イマイチぴんとこないので

試しに造型

 

 

 

磨き残しをなくすには更に分割ですね 全部で6パーツ マジか?

author:nori, category:ジュエリーCAD, 10:39
-, -, - -
やっと造型まで終了

生徒さん作品 やっと造型まで終了

 

 

変形石ばかり石合わせが大変でした

お湯丸君で型を取り、型から当たりをつけてデータ作成

スキャナーが欲しいです!

 

ライノセラスでデータ

 

 

教室備え付けの3Dプリンターで造型

 

 

月曜日にはキャストが出来てくる予定です!

仕上げもしびれそうだなぁ!!!

author:nori, category:ジュエリーCAD, 10:47
-, -, - -