RSS | ATOM | SEARCH
何で曲線の自己交差がダメなのか

何も考えずにデータ描いていたら久しぶりにやってしまった

気が付かず行くなんて滅多に無いので ちょこっと説明

何で自己交差がダメなのか

 

石座からボックスを−ブーリアンしたら
不思議なことに
こんな形状に

 

ブーリアンされた部分が透明に

 

本来はこのようになるはずなのに

 

 

原因は自己交差にあるんです
ではどこが自己交差しているのか

調べていきます。

 

 

ちゃんとサーフェスを見ていれば一目瞭然ですけど

明らかに赤丸で囲んだ部分のサーフェスが交差しています。

何故このようなサーフェスになったのか?

思い当たる節はあるんですが(^_^;

 

石座を作成するときに

ベースの曲線をオフセット 曲線にロフトでサーフェスを張り
石座を作成

 

 

確認すると 

黄色く選択された部分が自己交差

 

 

オフセットしたときにリビルドするか
もしくは確認をすれば解決できたはずですが何も考えずに進めた結果

あのようなサーフェスに

 

曲線を修正し自己交差を取り除き

 

 

再度サーフェスを張り直し

 

 

マイナスブーリアン

 

 

特に変形した石座等は注意ですね
ワンレールスィープで石座を作成するときは
入り組んだところに断面を持ってくると良いですね!

ってかちゃんと考えろよ♪

 

author:nori, category:初心者向, 16:18
-, -, - -