RSS | ATOM | SEARCH
初心者がレース用ドローンを組み立てるまで 4 大失敗

昨日 アクロ+さんで

http://www.itabashi-shouten.co.jp/rc/

組みあがった機体の確認と設定を教えていただく為に

知り合いと待ち合わせ

https://ameblo.jp/doronotoko/

 

 

PDV(分電盤)とFCがつながってないよと

そんな事も解らず その場で作業

自分でも忘れちゃうので画像で

 

前回GND(グランド)は+って嘘を書いてしまったけど

正しくは アース −です(^_^;

 

ついでにLEDも

 

コネクターをカットして

ハンダ付け

 

FCにつける場所は

こんな感じです

 

PDVとFCを繋げて再度確認してもらった所 

アクロ+さんのスタッフさん含めて

色々とご指摘を頂きました。

 

ESCからPDV FCに繋がるコードが全て同じ色だから解らないし

間違いも起こしやすい 

ESCからFCに繋がるコードが太すぎる

信号線なのでもっと細くても良いし

細ければハンダ付けもしやすいとの事 仰る通りです

自分でも太くてハンダ付けしづらいなと思ってたので

なので、これから初めて作る方は

赤 黒 白のコードを細 中 太を用意したほうが良いかも

キットにも付属はしてないので

 

その場での修理が終わり

betaflightにとコネクト 反応なし

家でコネクトさせた時は反応あったのになぁ

恐らく現場でPDVとFCを繋げバッテリーから電気を流したときに

ショートさせて壊したと推測

 

またFCの注文と思ってたが知り合いの助言で

前に使えなかったFCをダメ元で使ってみれば

色々とアドバイスを受け

帰宅後修理

 

先ずはこのFCをbetaflightに繋げて方向を確認をしようと思い

繋げたけどエラー ん〜〜〜〜

知り合い即効相談

Cleanflightをダウンロードして試してみてとの事で 早速

おっ 認識 理由は解らないけど 

いつもの まぁ いいやで 納得

 

解ってる方に相談できる環境じゃないと詰みですね

本当 感謝です

 

とりあえず修理完了

 

後は来週水曜日に待ち合わせをしてもらっているので

確認と設定 楽しみです 今度は大丈夫なはずv

 

これは知り合いからの頂き物で 一般的な配線図

次は設定編? かな?

author:nori, category:-, 08:52
comments(0), -, - -
Comment