RSS | ATOM | SEARCH
ジュエリーCADスクール 講習風景

今日は10時から4時過ぎまでびっしりと講習でした

 

ライノセラスを使って一通りの操作は出来るようになり

更にブラッシュアップと言うことで

追加のプラグラムを用意をして講習を受けていただいております

 

今日でレッスン3

一年ほど彫金教室に通い、ジュエリーCADを知り

プチカドゥに見えられています。

 

プチカドゥのテキストを全て終えて

更にブラッシュアップ 加工の方に注力してもらっています。

 

日曜日はこんな感じで あっという間に終了

 

みなさんお疲れ様でした♪

 

author:nori, category:ジュエリーCAD, 17:57
-, -, - -
特集に掲載されました ダイヤリング完成

プチカドゥのジュエリーCADコースに通われている生徒さんですが

ミンネの特集に掲載されたようで、

お気に入りや注文がそれなりに入っているようです

デザインをアドバイスしたり価格設定をアドバイスしたりした

作品達なので僕も嬉しいなぁ(^_^)

 

 

 

 

URLは

https://minne.com/@jupi1

 

http://uplanet.jp/

 

普通のデザインじゃんって思う方もいると思うけど

ならば やってみれば♪

プチカドゥでは講習途中であっても作りたい作品があれば

一時テキストを中断して作ったり出来ます!

 

ダイヤリング完成 1ctUP

造型して雰囲気を確認

 

 

キャスト磨き

 

 

完成

一番綺麗な状態を見れるって職人ならではですよね!

 

 

 

author:nori, category:ジュエリーCAD, 12:17
-, -, - -
キャスト出来上がり

キャスト出来上がって来ました

今使っている樹脂で

同じデザインの造形物を数社にお願いして

検証した結果 注文先が落ち着きました!

かなり綺麗に出来上がり!

 

 

ここからは生徒さんに磨いてもらい、石を留めてもらいます。

 

ジュエリーCADを覚えている方へ 少ーしだけアドバイス

ある程度覚えると、新しいパソコン欲しくなったりすると思いますが

そこは我慢して 切削機なり造型機を買ってください

ウチの生徒さんにもお勧めしています

具体的に言えば

ヤフオクでローランドのMDX15(かなりの名機)が出てまして

確か4万円前後で落札出来たと思いますが

これを使えるようになれば、側面に飾りが無いペンダントなら充分使えますし

工夫をすればリングも出来ます。(出来ると言うのはワックスが削れる)

今回のような変形石でもデータは描いたけど実際に石が入るのか等

検証も出来ます。(石枠だけをデータ描いて削るだけです)

僕も一発で石座を作った訳ではなく、一度形にして修正をして完成させています。

いきなり造型サービスに出して、数千円払い使えなかったら悲しいですからね

ヤフオクなので動作は保障できませんしサポートもしませんが(^_^;

 

造型機なら

3DプリンターBean 検索してもらえば解りますが

かなり精度のたかい造型ですし

驚くほどの価格で買えるみたいなので ビックリです! 

造型機なら殆ど形状問わず造型出来ますし

レジンを選べば鋳造出来るみたいです。

先ずは自分が描いたデータを造型できる環境を整えてもらいたいですね(^_^)

少ーしが長くなってしまいました!!!

 

author:nori, category:ジュエリーCAD, 09:56
-, -, - -
試しに造型出力

自分の中で磨けるのか?イマイチぴんとこないので

試しに造型

 

 

 

磨き残しをなくすには更に分割ですね 全部で6パーツ マジか?

author:nori, category:ジュエリーCAD, 10:39
-, -, - -
やっと造型まで終了

生徒さん作品 やっと造型まで終了

 

 

変形石ばかり石合わせが大変でした

お湯丸君で型を取り、型から当たりをつけてデータ作成

スキャナーが欲しいです!

 

ライノセラスでデータ

 

 

教室備え付けの3Dプリンターで造型

 

 

月曜日にはキャストが出来てくる予定です!

仕上げもしびれそうだなぁ!!!

author:nori, category:ジュエリーCAD, 10:47
-, -, - -
出張講習

群馬県高崎市にある宝飾店

https://lachouchou-1025.com/

ラ・シュッシュ

 

 

こちらのお店へ ライノセラスを使ったジュエリーCADの出張講習

 

予習復習を頑張ってやってくれていますので講習もスムース進んでいます

 

 

ラシュシュでは

これからマリッジリングをお考えのカップルさん

ご自分達で素敵なマリッジリングを鍛造で作れますので

ご興味ある方はお問い合わせ下さい!

 

お店が忙しくて通う時間がない 遠方なのでちょっと通えない等

出張講習に興味ある方は

アトリエプチカドゥにお問い合わせ下さい!

 

author:nori, category:ジュエリーCAD, 13:20
-, -, - -
ハンドトルソー? ハンドモデル

腕のモデルが必要になったので

先ずはZブラシでざっくりと

 

 

Tスプラインに持っていき

 

ライノサーフェスに変換

相変わらずのサーフェス

 

このレンダリングが必要でした

 

 

出来上がったバングルは非常に喜んで頂けました♪

author:nori, category:ジュエリーCAD, 07:17
-, -, - -
切削する為の工具 ボールエンドミル

激安のボールエンドミルを購入してみました

 

 

勿論 中華

 

シャンク径さえあってれば問題なく使えると思うので

早いところ試してみましょう 

 

まぁ 問題あっても気にならない激安だから♪

author:nori, category:ジュエリーCAD, 08:26
-, -, - -
アクセサリーパーツ

ライノセラスで描いたデータのアクセサリーパーツの造型

 

 

ML48 制御用ソフト

 

 

造型時間は3時間強位

author:nori, category:ジュエリーCAD, 09:11
-, -, - -
原型完成

原型出来上がりーー

これからゴム型とってキャスト

 

 

 

数通りの使い方が出来るようにマルカンは多めに

例えば

バチカンだけを付けてシンプルに 下に他のパーツをぶら下げるとか

用途に応じてマルカンは削り落とします

 

アクセサリー作りの上級者さん向けに

シルバーアクセサリーのパーツで販売予定

author:nori, category:ジュエリーCAD, 18:11
-, -, - -