RSS | ATOM | SEARCH
ジュエリーCAD通信講座

すっかりご無沙汰をしてしまいました

ドローンの空撮旅行に行ったり

オリジナルジュエリー教室の準備をしたりでした!

今回はお問い合わせの多い 

ジュエリーCAD通信講座について

 

通信講座

神戸の方からジュエリーCAD通信講座のお申し込みがありました
ジュエリーCAD通信講座を始めてから十数人目の生徒さんです!
北は旭川 南は福岡まで皆さん頑張ってくれてます

 

通信講座で覚えられるかどうかの質問を頂きますが
こちらとしては、かなり解りやすいテキストを作ったり
動画を付けたりフォローには万全の体制をしていますが
簡単に言ってしまえば、通信講座に限らず本人次第ですね

 

通信講座の流れは、先ず送った教材に目を通して頂きます。
初期設定の手順が書いてありますので
設定を済ませますが解らなければ動画を付けてあるので
動画を見て設定をします。
それでも解らなければ
それでも解らない方もいますので
プチカドゥの方から
遠隔操作のソフトとライノセラス体験版の入った
ノートパソコンを貸し出します
ここ重要 なぜノートパソコンを貸し出すのか?
安全面を考えての貸し出しなので
自分のパソコンにそのようなソフトを入れたくない場合は
貸し出しをしています。
おかげで宙に浮いているノートが数台 (^_^;
設定が終わったら
レッスン1から初めてもらいます。
当然 疑問点や不明点が出てくると思います
例えばレッスン3に出てくる作業平面の設定
何で作業平面を設定するのか? 回転させてはダメなのか?
そのような場合 口での説明は難しいので遠隔操作をして講習します。
スカイプではダメなの? ダメでは無いけど片方向ですからね
双方向のが良いと思いますので
レッスン4が終わったら、プチカドゥから課題を出します
課題でつまずく方も多いです 何故つまづくのか?
テキストでやることは、テキスト見たり動画を見れば出来てしまうので
乱暴な言い方をすれば
文字をなぞれば一見綺麗な文字が書けるのと同じです。
課題が終わったら
何か作りたい作品があれば自由に作ってもらいます。
例えば中石と脇石が付いたリングを作って
ハンドメイドサイトに載せるとか
当然つまづくと思うのでお手伝いはさせて頂きます。
データが描けたら初めての造型
自分が描いたオリジナルジュエリーの初造型は感動しますよね
モニターで見てた作品が手で触れますので
プチカドゥでは造型後イメージと違っていればデータ修正
再造型を繰り返してもらい、モニターと実物との
差異を埋めてもらいたいと思っているので
何度でも造型します。当然無料です。
このような繰り返しでレッスンを進めていきます。
テキストを渡して、疑問点や不明点を電話やメールで答える等
そのような応答だと中々難しいので
プチカドゥの通信講座は手厚くフォローしています!
興味ある方お問い合わせ下さい!

 

 

author:nori, category:CAD講習, 16:17
-, -, - -
アンティーク風ジュエリー

新たに神山先生をお迎えして、新しいコースを作る事になりました!

まだ準備中につき簡単にご紹介!

 

 

 

 

ワイヤーワーク 純銀粘土 ワックスモデリング 七宝の技法を覚えて頂き

アンティーク風のジュエリーが作れるようになるレッスンになっています。

スタートは5月からなので只今追い込み中

月9000円の月謝制になります。

詳細が決まりましたら改めて報告させて頂きますので

興味ある方は少しお待ち下さい!

author:nori, category:彫金, 08:21
-, -, - -
しだれ桜

かなり危なそうな天気でしたが
りんご連れて秩父の清雲寺に
しだれ桜を見に行ってきました!

 

 

 

 

雨は降らなかったので楽しめました〜〜(^_^)

 

帰りは三峰神社まで足を伸ばし参拝
霧の中の三峰神社は神秘的でしたよ

 

 

 

 

 

更に帰りは別の桜を見学ついでに
りんごと桜を空撮してきました!
 

author:nori, category:日々, 11:20
-, -, - -
今更だけど便利

エバンス便利だよなぁ

この手のパーツを数十個作らなきゃなんだけど

勝手に言ってるだけだけど球配置機能

正式コマンド名は RECylinderShallowOnBrep 

意味は解らないけどサーフェス法線に沿って描かれた円に対して法線方向に

押出し フィレットをかけてくれるコマンド 丸めはサーフェスも選べる

これ以上書いてもだけど

こんな感じ 

ちなみにからくさ部分はレールを2つ描いて、断面を描いてレールスィープ 

ってそんな手間をかけてられないですよね

当然 素のライノでも同じ事出来ます

変形 サーフェスに沿って円を配置 サーフェスが分割されてたら最悪

ソリッド 曲線を押出し(押出し距離を決めて)

エッジフィレットで先を丸める みたいな感じ

全部で数百の球を配置することを考えると死ねます

ドローンで忙しい自分はそこまで時間をかけられないので

エバンスにはメチャクチャ助けられてるなぁ

ML48で造型

この後は液ゴムとってキャスト

 

author:nori, category:ジュエリーCAD, 08:24
-, -, - -
ジュエリーデータからの造型キャスト

デジタル彫金に通われている生徒さんの

ジュエリーCADデータからの

造型 キャストが出来上がってきました!

 

 

この後の作業は

綺麗に磨いて、石留めです レール留めになるので

かなり手伝わなきゃかな!

 

連休最終日は 杉並にある大宮八幡宮へ参拝

 

 

 

その足で 台東区の稲荷町まで行き お墓参り 

 

 

清々しい気持ちで帰ってきましたよ!

 

author:nori, category:ジュエリーCAD, 14:11
-, -, - -
りんごのお気に入りドーナツ

りんごのお気に入りドーナツですー

 

 

 

 

author:nori, category:ポメ りんご, 08:38
-, -, - -
形にしないとね

現在ジュエリーCADを習っている生徒さんが

自分の作品を揃えたいって事なので

今日は6本程キャスト上がりの磨き作業

 

 

明日か明後日には石留めまで進めるのかな

サイズ出したり 磨いたり 石を留めたりすると

データの描き方も解ってきますよね

やっぱり形にしないと良いデータは描けないですよね 

当たり前ですけど!

なのでプチカドゥのジュエリーCADはその辺りもキッチリ

覚えてもらいます。 要望があれば!

author:nori, category:ジュエリーCAD, 12:17
-, -, - -
ドローン 空撮練習

朝から所沢辺りを空撮練習

住宅密集地での飛行許可はありますが

細心の注意をはらっての練習

ドローンって飛ばすだけなら誰でも飛ばせちゃうから

怖さもありますよね!

 

 

 

author:nori, category:日々, 10:25
-, -, - -
デジタル彫金 生徒さんのを造型

 

デジタル彫金教室に通われている生徒さんのを一緒にデータ作成後 

仮造型

角の水晶と角のアクアマリンが入るペンダント

 

 

造型を確認しながら更に細部を詰めてデータ修正

こだわりのある方は、仮造型をして確認も大切ですよね

色々と教えさせてもらっているとモニター上でのデータだけだと

解らないことが多いですよねぇ

 

 

ここからは、再度造型してキャスト 仕上げ 石留

出来上がりが楽しみですね♪

author:nori, category:デジタル彫金スクール, 09:36
-, -, - -
デジタル彫金 生徒さん作品

先週いらしたデジタル彫金スクールの生徒さん作品

他所の彫金教室に一年ほど通われていたので

基礎は飛ばしてCADデータからの講習です

 

データを確認後 造型

やっぱり造型品を見れるのは良いですよね 

 

造型を見てもらいデザイン変更 CADデータの修正

 

再度 造型 キャスト

 

ここから先は

生徒さんに磨きと石留をしてもらいます

実際に造型 キャスト 作品までの工程をおこなってもらうと

データ描くだけでは得られない何かを覚えられますね!

作品までの工程をやらないとですね!!!

author:nori, category:デジタル彫金スクール, 12:55
-, -, - -