RSS | ATOM | SEARCH
ExtractSrf  と Untrim 初心者さん向け
知ってる方はスルーした方がいいですよぉ〜〜


Explode右クリック サーフェス選択 削除




Trim右クリック エッジをクリック
トリム前に戻るってだけです!

何に使うか?
保存し忘れたブーリアン後の修正に使えるかな?
僕はちょくちょく使います(^^;
って 保存しろよって話ですが♪ 
author:nori, category:初心者向, 22:56
-, trackbacks(0), - -
ブーリアンに甘酒

枠下側がはみ出してるので筒を使ってマイナスブーリアン
これで完成の筈が・・・  抜けない 出来ない
何故???  そんなんばかり(^^;


簡単にマイナスブール出来そうだが 



Intersectで確認したら



これなら?
出来た(^^)

プチカドゥジュエリーCADスクールでは
こんな事も理解してもらってます。


甘酒


北海度は余市で買った米麹


8時間かけて発酵させ甘酒に

味は???
生徒さんに振舞ったところ評判は良かったので
美味しいと思う♪

author:nori, category:初心者向, 11:45
-, trackbacks(0), - -
爪って何処につけりゃいいの?
無事終了!



こんな事をやってました。

確かに杓子定規に云々だと思います
デザインによって違うし、作り手の感性でも違いますからね
まっ そんな事はどうでも良いじゃん
今日、見えられた方が満足して帰られたのが何よりなので♪
それと何もしないより、何かしたほうが良いしね!

ウチは狭く お断りしちゃた方もいましたので
何処か大手さんがやってくれれば良いのになぁ〜
場所に余裕があるところがございましたら
是非おねがいします。

今日、ライノゴールドの質問を受けました。
ディスクトップで、初めて立ち上げたけど
スペックが良いと、快適に動くんですねぇ〜〜
快適に動くなら、良いソフトです!

ダーウィンが来た!  見ないと♪
author:nori, category:初心者向, 19:39
comments(3), trackbacks(0), - -
ライノゴールド 講習
ライノゴールドの使い方がいまいち解らないって方からの
お問い合わせを頂き、取りあえず一日だけの講習を行いました。
購入後殆ど触ってないって事なので
ウィザード+簡単なコマンドを使い、3モデリングを覚えて終了しました。







今回の方もですが、ウィザードでリングやベゼル(石座)が作れても
実際の商品を想像出来ないと難しいですね
今日は、予め何を作りたいのか?
事前に打ち合わせをしてたので、切削物も用意し、作ったデータと
照らし合わせ頂きましたが
モニターで見るデータとの違いに驚かれていました。

プレゼントで本を頂きました。



内容は、
色々な、ほめ言葉が綴ってあるのですが
もっとほめ上手になれって事かなぁ〜〜(笑)
読んでたら・・・
自分が誉められてるようで優しい気分になれました♪
author:nori, category:初心者向, 23:30
comments(0), trackbacks(0), - -
ライノゴールドプチ改造
これからライノゴールドを購入してみようかなとお考えの方
または、
購入したけど使い方が、いまいち解らなくお困りの方へ
少しづつ簡単に説明していきます。

先ずは、ライノゴールドからスムーズにライノセラスに移行できるように
ライノゴールドデフォルトのインターフェースを
少し変えていきます。
何故ライノゴールドからライノセラスに移行が必要なのか
ライノゴールドを導入して、僅かの間でライノセラスのインターフェースを
使った方が操作性が良い事に気づくからです。
だったら、ライノゴールド導入時にライノセラスのインターフェースの一部を
出しておいた方が移行しやすいからです。



左クリックしたら ユーザープロフィルをクリック 経験値レベルを上級 閉じて下さい。



TDMのマークを左クリック  セッティングを左クリック メニューにチェックを入れて下さい

コマンドラインを上方に移動
先程表示したメニューから ビューをクリック ビューポートレイアウト 4ビューポート



今日はこの辺りまで 次はモデリング方法かな?
author:nori, category:初心者向, 09:20
comments(0), trackbacks(0), - -
ライノゴールド体験講習
27日 土曜日の事ですが
午後からライノゴールド体験講習の行ないました。
IJT期間中に簡単に使えるって説明は受けたのらしいのですが
ゆっくりと説明を聞く時間も無く、今回の体験講習に至りました。
先ずはライノゴールドのウィザードを使い
簡単なリングをモデリングして頂きました。
「ここを、もう少しこうならないの?」と言われましたが
多少のこだわりを持つとウィザードだけでは無理なんですよねぇ
こだわりを持たなければ簡単に扱えるライノゴールドですが・・・
取りあえず、リングウィザード+ケージ編集でモデリングして頂きました。



データ作成後の流れも知りたいとの事なので、
造形を簡単に説明させて頂き、



時間もあったので切削工程を見て頂き、お帰りになられました。
おおざっぱでしたが、CADデータ作成から造形までの
流れを理解して頂けたと思います!
author:nori, category:初心者向, 22:02
comments(0), trackbacks(0), - -
レンダリング 素のライノ


僕の詰めが甘いせいもあるけどレンダリングソフトには劣りますね(^^;
まぁ、イメージ伝える程度なら良いかな!



ダイヤですが・・・・
レイヤーのマテリアルライブラリをクリックすると
マテリアルエディターが開きますので
マップファイルの所で貼り付けたい画像を選ぶと反映されます
今回はダイヤの写真を貼り付けて、光沢仕上げと透明度をお好みで調整
回りを囲ってるドーム?スタジオ風? ここにもマップングしてます。
光源等を色々と調整して好みのレンダリングに仕上げてくださいね(^^)

おまけ
年末 年始 集中ジュエリーCADスクールを予定しています。
講習日は、

12月27日(日)〜30日(水) AM10:00〜PM5:00

  1月2日(火)〜 7日(日) AM10:00〜PM5:00

この間で  計5日間の講習になります。

講習料金 15万円  申し込み締め切り 12月25日

来年こそ、ジュエリーCAD元年にしたいな〜〜と
お考えの方、お問い合わせ下さい!
author:nori, category:初心者向, 10:32
comments(0), trackbacks(0), - -
レールスィープと断面線の関係? 脱初心者
ライノでジュエリーをモデリングするにあたり
1レールスィープと言うコマンドをチョクチョク使います。
断面線を変えれば、表面の形が変化し、レールを変えれば形が変化します。



様々なレールを描き、様々な断面線を描き
それを上手に組み合わせて形を変化させてみましょう。
可笑しな形になっても、Ctrl+Zで元に戻りますのでチャレンジしちゃいましょう!

おまけ
こっちのがメインかも(^^;
久しぶりに休みを取ったので秋葉原散策に出ました。
東京生まれ東京育ちの僕が、あっちをキョロキョロこっちをキョロキョロ
まるで、観光?
先ず目に付いたのがメイドカフェの行列
ん〜〜興味無いからなぁ(嘘)並びたいけど、あそこに並ぶ勇気が(^^;



次に、僕が足繁く通う、すれちがい通信
夜も沢山の人がいますけど、休日も混雑ですねぇ驚きました。




ここではメイド服を着た綺麗なお姉さんが、
秋葉原MAPを配布したり、場所案内をしてくれます。
ボカシ入れてありますけど綺麗な方でしたよ。
でも、興味ないので(嘘)ここは軽くスルーーー!



お土産を売ってました 思わず買っちゃいました(^^;
秋葉原のドンキも凄かったような
秋葉原限定なんちゃらかんちゃらみたいな・・・

ジュエリーCADスクールプチカドゥにお越しの再は
是非、秋葉原も散策して下さいね(^^)
author:nori, category:初心者向, 12:36
comments(0), trackbacks(0), - -
ジュエリーCAD 脱初心者 ヒストリについて
一青窈を聞きながらブログを書き書き

ライノセラスは難しいと言われていますが・・・確かに難しいです。
しかし、便利なコマンドも用意されていて、非常に楽に形状を変える事が出来ます。
今回は、脱初心者を目指して 便利機能 ヒストリについて




先ず、ヒストリを右クリック




続いてハートの片側を描いてミラー



制御点を出して、制御点を移動 片側のハートも動いていますよね?
使い方は、あなたしだいです(^^)



次に、ロフトでサーフェスを張ります




制御点を出して、制御点を移動させて下さいサーフェスの形状が変わります。

ヒストリが利くコマンドと利かないコマンドがありますのでヘルプ参照!
ヒストリは、ジュエリーCADを扱う上では便利ですが
思いっきり形状を変える、使い方はしないで下さいね。
思いっきり形状を変えるなら、サーフェスを張りなおせって事なので(^^)

ブログ書きながら誘惑と戦っています。
今日の昼に、お客様とランチしてから何も食べてませーーん。
お腹空き空きです。
この時間に食べるか、食べないか・・・う〜〜〜ん 食べたい(^^;

最近、自分の立ち位置を考え中
答えは出てますが 出てますが悩み中(^^;
やっぱ 中性浮力だよなぁ ダイビングやってる方なら解ると思いますが。

昨日 ギフトショーに行ってきました。
JJFに比べて賑わってますねぇ あちこち見て足が疲れました!



雷神 順調に稼動しています。
螢轡離栖愀玄圓気鵝\島先生 CAD姫 JJFに引き続きご苦労様です♪

ジュエリーCAD ライノセラス のお問い合わせはプチカドゥまで(^^)
author:nori, category:初心者向, 00:43
comments(0), trackbacks(0), - -
ライノセラス初心者講座  ショートカットの割り当て
ショーカットの進め
初心者のうちからショートカット使って慣れていくことを勧めます
メニューやアイコンから呼び出すよりは、便利ですよ(^^)
では、ショートカットの割り当ての方法を説明しますね。

先ずは ファイル プロパティを開き
キーボードを選択します。



使いたいキーのコマンドを割り当てます
ここで問題になるのが コマンド名ですね
元々 ライノセラスは英語なので、
日本語のコマンド名をショートカットに割り当てる事は出来ません。
方法としては 何か コマンドを実行すると
コマンドエリアにコマンドのスペルが出てきますので
コピペで貼り付けてください。

今回の場合は
サーフェス 曲線を押し出し 直線
_ExtrudeCrv エクストリュード なので Ctrl+E に割り当てるとか
解りやすい、覚えやすいオリジナルなショートカットを作って下さい。





OKを押してください。
失敗したらデフォルトに戻すで初めからね(^^)


ファイル 名前をつけて保存で ジュエリー用にでも名前をつけて
次回からは、ジュエリー用を呼び出せば
ショートカットを割り当てたファイルが使えます。

ジュエリーCADスクール プチカドゥ 秋葉原にオープン
詳細はプチカドゥHPで!

author:nori, category:初心者向, 22:39
comments(2), trackbacks(0), - -