RSS | ATOM | SEARCH
ML48とJWX10どちらも好調
生徒さんから頼まれたスカル
シルバーに限り直接鋳造出来る樹脂で造型
直接鋳造出来る樹脂は造型不良が多々あると聞いたけど問題なし






こちらは切削


樹脂ってトレイに開けたら早めに使わないと劣化するそうだから
造型がないと捨てるしかないんですよねぇ
もったいないので急ぎじゃなければお試し造型しますので
お問い合わせ下さい。 ちなみに今回の樹脂は明後日には処分!
 
author:nori, category:3Dプリンター, 18:02
-, -, - -
国産低価格3Dプリンター ML48
低価格3Dプリンター 安定して造型できてます
最近では安定しすぎてもう少し頭を使いたいなとか
贅沢ですよね
どれだけ簡単で安定しているのか?


先ずは電源を入れます 当たり前ですけど


樹脂が入っているか 造型ベースを取り付けているか これも当たり前ですね


付属のソフトでスライスデータを作成 STLデータを読み込むだけです


プリントボタンをクリック うるさい音と共に造型開始

5時間後には





無事造型終了

アルコールで洗浄後 UVライトで硬化させて終了 たったこれだけの手順です!
とは言っても弱点もあります

うるさい 
ぜんまい軍曹さんに相談した所 防音の為の箱を作って
小さな換気扇を付ければってアドバイス頂きました これで解消できますね

造型面積が小さい
これはどうしようもない 承知して購入したので 宝飾用途なら問題はないです
フィギュアとかなら小物を造型して大物は外部ですね

樹脂の価格が高い
50g 3000円します 上の画像程度のリングで30本程度は造型可能です

直接鋳造が出来ない
ゴム型を取って対応ですね

樹脂の価格と鋳造に関しては裏技が用意されていますので
弱点だった樹脂の価格と鋳造は解消できますよ 
ちなみに樹脂は1リットル 3万弱だったかな

購入後それなりの数を造型しましたが今のところその程度ですね

これで85万程度で年間保守料みたいな訳わからない金額も発生しないので
購入しても後悔しない造型機ですね
ちなみに5万円でトレーニング受けられますが 僕は受けました
あまりに簡単でトラブルも無いので受ける必要は無いと思います
その分樹脂を購入したほうが絶対にお得です
国産3Dプリンターなので安心サポートです
宝飾用途で3Dプリンターなら絶対にお勧めですよ!

興味ある方はプチカドゥまで来て頂ければ 造型サンプルもありますし
実際に造型されてる所もお見せします 
何らかのデータを送ってもらえれば持ち帰れるようにも対処しますよ!

 
author:nori, category:3Dプリンター, 08:47
-, -, - -
ML48 久しぶりに造型
久しぶりにML48の電源を入れました!
相変わらず絶好調 


造型時間は7時間




爪も飾り爪も綺麗に造型

この手の機械って必ず何らかのトラブルを覚悟するんだけど
本当に安心して使えます 電源入れてから僅か2工程で造型開始
電子レンジより簡単 
100万以下で買える3Dプリンターも増えてきてるけど
宝飾用途なら満足でき、お勧めできる一台ですね♪

ML48を使用した造型サービス開始します!
0.025ピッチでの造型で体積辺り5円 
大体5営業日位で発送します。
エラーあるデータは申し訳ございませんが受付できませんので
netfabb等でエラー修正して下さい。
サポートはオートで付けますのでメチャクチャ付きます!
詳しくは改めて掲載します。

ライノセラス ジュエリー用プラグイン
EVANCE Ultima Decade 
何が出来るの? ライノセラスと比較してどう違うの? 便利なの?
名前は知ってるけど いまピンの方も多いと思うので
実際に使うとメチャクチャ便利なんですけど 
次回から徐々にですが音声(僕の聞き取りづらい)と動画で
使い方や便利さをUPしていきますね♪
author:nori, category:3Dプリンター, 16:10
-, -, - -
ガンダム 
こちらのガンダムも、ぜんまい軍曹さんのご好意で造型させてもらいました。
造型機はムトーエンジニアリングML48 ピッチ0.025







一見 積層痕が荒く見えますが、かなり拡大しているので実際はもっと細かですよ





アンテナ写メ忘れ



大きさはこんな感じです
シルバーなら直接キャストできる樹脂を使ったのでキャスト大丈夫なはずです!

 
author:nori, category:3Dプリンター, 11:24
-, -, - -
みみずく造型 
ぜんまい軍曹さんのご好意でみみずく造型させてもらいました
ありがとうございます!
http://zenmaigunso.blog.fc2.com/  


造型途中 造型機はムトーエンジニアリング ML48











大きさはこんな感じです! 体積は3098

3Dプリンター動いてないのも、もったいないので近いうちに
造型サービス始めます 造型面積は狭いですが
決まったらアナウンスさせて頂きます。

プチカドゥに通われている生徒さんは受講期間中 何度造型しても無料です。
author:nori, category:3Dプリンター, 09:17
-, -, - -
ML48ダイレクトキャスト
キャスト出来てきました
ML48光造型機で出力した樹脂をダイレクトに鋳造
直接鋳造って珍しいの?と思われる方もいると思いますが
通常光造型機で出力した造形物を製品にする場合
シルバーだと
造型出力

ゴム型

キャスト

このようになりますが
直接鋳造だと
造型出力から直接キャストになるのでゴム型のコストがかかりません
2500円位安く済むのかな 大きいですよね
微細なデザインだと2回ゴム型をとる必要もありますし
そんな訳で直接鋳造出来るメリットは多いにあるんです

爪先見ると完璧ですよねぇ

肌を見ても巣がなそうな感じですし
出来上がりが良くわかるようにバレルはかけませんでした
造型面積は狭いけど宝飾用途ならお勧めの造型機ですね!
author:nori, category:3Dプリンター, 16:28
-, -, - -
ML48こなれてきたかな
ML48にも慣れてきて最近では造形不良もなくなりました。

不満もありますが(汗)

承知をしてたけど造形面積が小さい
造形面積に関して言えばジュエリーだけなら問題なし

やっぱり音がうるさい切削機のJWXよりうるさいかな
どこかで防音BOX作ってもらいたいなぁ


樹脂はシルバーで良いので直接鋳造出来る樹脂が欲しいな
樹脂はゴム取れば問題なし
音以外は承知してたことなので

逆に満足な点は
値段が安い  確か税込みで83万位かな 

形がスタイリッシュ コンパクトだしメチャ気に入ってます

扱いが簡単  簡単操作なのに造形不良無し

サポートの良さ  やっぱり国産の安心感でしょうか

ジュエリーを目的に造形するなら迷わずML48ですね
造形の綺麗さが不満を飛ばしてくれますよ♪
あっ ムトーエンジニアリングの回しもじゃないですよ
売れたからって一銭も入ってこないですし 
何のしがらみのないから言えますけどね 
ちなみに同じデータを使い
似たような価格帯の4種類の光造形でも試してみました
ムトーエンジニアリングさんに、データ送ればお試し造形もしてくれますよ!

純正の樹脂では直接鋳造不可なので
直接鋳造出来る、他社の某光造型機の樹脂で試して見ました



まぁまぁ綺麗

気になる荒れたところを意地悪くマクロレンズで





手が入るところが荒れてるので問題ないですね
細かなところは綺麗に造形できていました。
キャストも同じ物を三箇所にお願いしたので楽しみです!

もしML48に興味があって所沢なら行っても良いよって方は
見学大歓迎 事前にデータ送ってくれれば造形しておきますよ!
author:nori, category:3Dプリンター, 15:23
-, -, - -
造形終了
頼まれていた造形も何とか間に合った



これで明日から三泊四日の吉方旅行に心置きなく出かけられます
今年前半に非常に嫌な思いをしたので吉方旅行で開運(^_^)
相方とりんごが同じ吉方位じゃないので一人旅 能登半島をめぐってきます♪
今朝の散歩途中のりんごです♪

author:nori, category:3Dプリンター, 17:13
-, -, - -
フィギュア光造形
大人の美術室で習った Zブラシフィギュア講座の時に描いた頭だけを造形
習った時のサイズより小さめにしてあります!



使用ソフトはZブラシ ムトーエンジニアリングのML48で造形





造形面積の狭さを数で補えばフィギュア作れそう 僕には無理ですが(~_~;)
author:nori, category:3Dプリンター, 09:35
-, -, - -
ZortraxM200 プリンター
ジュエリーデータばかりだと忘れてしまう事が多いので
たまにはジュエリーとは関係ない曲面モデリンの練習



待ちに待ったサンプルが届きました



サポート取るの大変だなと思いましたが
リューターにペーパーで簡単に取れました 
ヤスリかけるよりペーパーかダイヤモンドポイント
サクサク削れるって感じかな


現状では0.09ミリピッチですが、形状確認程度には使えそう
ホンチャンの造形は外部にお願いすればOKですしね
メチャ近い将来には0.25ミリピッチ可能なので
もっとハッキリすると思う 値段も格安なので妥当かな
かなり大きいのも出力可能だからフィギュアは最高ですね!

 
author:nori, category:3Dプリンター, 13:48
-, -, - -